GAPSヘルプというMLで、ジャニスさんという方がGAPSダイエットで息子さんを改善したビデオつきのブログが紹介されました。 (上のタイトルをクリック!)
百聞は一見にしかずなので、ご紹介します!
上の三つぐらいは、去年の2月で、おばあちゃんにバレンタインのごあいさつを撮ろうとしていた時。(カモシカの服)
下のビデオは、今年の二月。サムはとてもおちついて、ママとのやりとりをおだやかにやっています。
最後に、おばあちゃん、大好きだよ。と。
ジャニスさんは、去年まではWASF(ウェストンプライス式)食事をしていて、発酵させた穀物もあげていましたが、去年の4月からグルテン除去をし、友達と遊びたがる、など、改善をみせましたが、どうやって一緒に遊ぶか、というのがよくわからない様子でした。また、その改善は定着しませんでした。
「去年10月からフルGAPSダイエットに入りました。しかし、こんな些細な食事の変化で改善を望むのは無理だと思い、12月にはWASFとグルテン除去にもどりました。それを1か月ほど続けたとき、サムの状態がこれまで以上に悪くなり、これまでで最悪の期間でした。手をひらひらさせ、手をたたき、自分のコントロールができない。ほかの子供にかみついたりしました。
それで、とうとうGAPSイントロダイエットを敢行しました。2011年1月から。現在イントロダイエットの第4ステージです。まだときどき手をたたいたり、ひらひらさせるのはやりますが、劇的に減少しました。
イントロをやる前はサムが、朝5時には起きて、歌ったりしていて、「静かにして」と言わなければなりませんでしたが、イントロを初めて二日目からは、サムの部屋はとても静かです。7時までよく眠れるようになり、じっと座っていられるようになりました。
この結果に非常に満足で、また、神様がくれた食物を食べるだけで変わったことに驚いています。」
(ジャニスさんのブログを手短にまとめました。)